Word、Excelなんてもう要らない?GoogleドライブとSkyドライブ活用法
レノボやエイサー、ヒューレットパッカードなどの海外産PCを購入。料金が魅力的ですよね、4万円ほどで新品のパソコンが手に入ります。
ただ問題が。それが、Microsoftofficeが標準搭載されていないことがあるという点。ソフトだけ購入しようと思ったら、Word、Excel、パワポのセットで3万円ほどの費用がかかります。
どうしても手元にキャッシュがない...というときは消費者金融じゃなくて、GoogleDrive、SkyDriveなどを活用しましょう!簡単に言うと、オンラインで活用できるWordやExcelツールといったところです。
オンラインであればWord、Excel閲覧編集可能
オンラインであればという条件つけですが、Word、Excelのファイル読み込み、編集などもできます。さらに便利なのが共同編集。メンバーを決め、オンライン上で同時にWordやExcelの編集ができるすぐれものです。
GoogleDriveはもちろんGoogle、SkyDriveはMicrosoft社の公式Webツール。完全無料で使えます。
これがあれば、万が一パソコンが壊れた時でも代用的に利用可能です。
「iPhone、iPadにドキュメントファイル保存できんやん」
って言う人は是非Dropboxを活用しましょう。オンライン上で各種データを保存できます。無料プランでも2GB。例えばGmailとYahooメールでそれぞれ一つずつアカウント作れば、あっという間に4GBのストレージ確保です。