ライターズハイの週末錬金術

文筆業で食べているフリーランスのライターです。ライティング案件を中心に自宅でできる副業についてまとめています。

【Webライティング】楽ではないけど月2万円の収入を得る方法

月2万円、追加で収入があるとすれば...なんて考えることありませんか?特にローンを組むようになると、月2万円あるとなんでも買えるような気分になってしまいます。



とはいえ、アフィリエイトはうまくいかない、せどりをやってみたけどまったくお金にならない、ネットショップ運営なんて無理、とあらゆる副業で失敗した経験がある人もいることでしょう。



今回ご紹介するWebライティングは、自宅にいながら簡単にできる副業で、さらにやればやるだけ報酬になるという、副業としてかなりスグレモノと言っていいでしょう。


Webライティングの副業をするために必要な4つのもの


Webライティングを副業として実施する際には

  1. パソコンまたはスマホ
  2. インターネット環境
  3. Word、Excelなどのソフト
  4. フリーメール Gmail、Yahooメールなど

の4つがあれば充分です。とはいえ、これだけ揃えてもどこでどんな仕事をとればいいのかわかりませんよね?



いくつか種類はありますが、今回は比較的簡単なSOHO向けの案件についてご紹介していきます。


SOHOってそもそもなに?


最近よく目にするようになったこのSOHOということば。Small Office House Officeの略で、中小規模の企業・個人、自宅兼事務所で働いている企業・個人向けの案件となります。


これを正業としている人も多くいます。それよりも、副業として活用されている人のほうが多い印象です。



SOHO系のサイトで新規案件ゲット

初めてやるひとはここでつまずくでしょう。いきなり知りもしない会社、個人に向けて案件応募のアプローチをするのですから。ただし、ここに慣れてくるとあとはねずみ算式に仕事が取れるようになります。


ほとんどのサイトではメールや応募フォームにそって案件に応募することが可能です。いろんな要件が出ていますのでそれぞれ確認して応募しましょう。


600文字以上1記事200円なんて案件などがゴロゴロ転がっています。Webライティングはじめる当初は文字単価0.3円〜0.6円くらいの範囲内に抑えることをおすすめします。




最近話題のクラウドソーシング

ランサーズ、クラウドワークスに代表されるクラウドソーシング。企業と個人、個人と個人が直接的な取引をするのではなく、



企業ークラウドソーシングー個人

個人ークラウドソーシングー個人


といった風に媒体が仲介をします。



個人で仕事を大量に取れる自信がない人などには特におすすめ。手数料が取られはしますが、自分が足を棒にして営業活動すると考えるとやすいものです。


クラウドソーシングの案件もピンからキリまで。単価が安すぎるケースもあればかなり潤沢に費用を貰えるケースもあります。