ライターズハイの週末錬金術

文筆業で食べているフリーランスのライターです。ライティング案件を中心に自宅でできる副業についてまとめています。

保険加入の審査基準 健康状態に要注意!



▶︎保険の加入審査
実は健康状態しか見られない?



保険に加入したい。保険って例えば、社会人になったとき、結婚したとき、出産したときなんかに加入したり、見直したりしますよね。


かく言う筆者のわたくしも、社会人になってから医療保険と就業保険のふたつに加入しました。



インターネット保険大手のライフネット生命さん。手軽だし、安いし、営業マンに合わなくていいし、ちょうどいいかな、なんて。


まあまあ、保険会社選びなんてそんなもんでしょうと、若かりし頃は思っていましたが、実は違うんですね。まあこの話はおいおい。



▶︎与信に自信がない人、借り入れがある人もOK!


保険加入の審査。見られるのはほとんど健康状態のみと考えてOKです。


もちろん、無職のひとは厳しいでしょう。だって保険料払えませんし[emoji:v-388]


中には借り入れをしている人で


「借金があったら保険に入れないんじゃないか...」


なんてドキドキしてる人もいるはず。ご安心を。いくつかの借り入れがあっても健康状態さえ満たせばほぼ加入できます!!!


実際に業界関係者に取材を重ね、裏取りしたネタなのでほぼ間違いないかと。



▶︎知識を得るために!


保険会社もごまんとありますので、保険の紹介サービスなんかをうまく使って、どんな保険商品があるかチェックするといいでしょう。


あくまで知識を得るため。わたしもそう割り切って何度か相談に行ったことがあります。前知識のために、いくつか無料の資料請求なんてしちゃったり...しつこい営業電話もなくてホッとしました。


以下のサイトから、保険についての資料請求可能です!!